2005年11月25日

萬寿鏡 【甕宝来】 (かめほうらい):新潟の日本酒

ひとりじゃ飲めそうも無い日本酒を飲んだのでUPexclamation
【甕宝来】 (かめほうらい) / 萬寿鏡(株)マスカガミ

甕宝来1.JPG 甕宝来2.JPG

醸造元の解説より:この甕宝来は中国製の大甕に貯蔵した特別純米酒を、美濃焼喜山窯の甕に詰めた商品です。
大甕による長期の貯蔵で、焼物から生じる微妙な電磁波により酒の風味の醇化を促進させたもので、
従来の甕覗・甕三昧などをさらにグレードアップした逸品です。
美濃焼喜山窯の甕もその姿、形、色彩を優美なものに工夫しました。
よって飲用後の空甕は、花器や水差などにも使用できるようにしました。


だそうで、日本酒をアレコレ品評できるほどイケる口ではないのですが・・・(・ε・;)、
【甕】から【ヒシャク】で注ぐというアクションウマさ1.2倍ほど増しているような気がします・・・

相当【甕】にこだわっているらしく、『微妙な電磁波効果』があるようですー(長音記号1)
( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )
飲用後の用途までアドバイスがあるほどのこだわりで(・∀・)

口の大きな【甕】なので、一度あけたら飲みきらないとダメっぽく、
抱え込んで『酔拳飲み』も可能ですw
ナドナドいろんなバリエーションで楽しめそうなので、
ちょっとしたモリアゲにはモッテコイーですね(σ ̄ー ̄)σ

で、中身ってか肝心のお酒は常温でも飲みやすく、電磁波キレが楽しめます雷
いや、マジでおいしかったですよ(*^ー゚)b

お宅の花瓶に・・・ひとつどうですか?(;´∀`) 癒されるカモ
posted by サマァ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(4) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
焼き物から電磁波って
特命リサーチの奴だな
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20020120%2Fr078.html

確か、あれは釉薬を用いず、しかも鉄分を多く含む備前焼だからという奴ではなかったかな?

中国製の釉薬を用いた焼き物で電磁波が生じるかどうか・・・

それに加えて特命リサーチの教授の説にもかなり疑問点があるんだが・・・
酒は分子集団を作ってる、その分子集団を微弱な電磁波で壊すことで美味しくなるというものだったが・・・

ワインや古酒など、長期熟成させた酒はこの分子集団が大きく成長しているためにマイルドな口当たりが形成されるという事実が知られている。

それで考えると、仮説がトンチンカンじゃありませんか? ねぇ武永先生?w

サマーさんのブログの駄目出しのさらに駄目出しみたいな文章になってしまったw

Posted by ゴンタロウ at 2005年11月25日 18:48
ゴンさん、まいどドウモ〜(;・∀・)っツッコミ
「電磁波で・・・・」ってのは蔵元が言ってんのよ〜(リンク参照^^;)
しかし、「特命リサーチ」はなつかしいねぇ〜
(お酒の回は知らなかったですョ)
内容によっては【苦しい回】もあったけど・・・(;´Д`)
でも、なかなかオモロかった思い出が( ̄ー ̄)

ブログはどっちかっていうとダメネタがほとんどです・・・スンマセン(・ε・;)
・・・馬犬 目 ぽ..._〆(゚▽゚*)
Posted by サマァ at 2005年11月25日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9794251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

萬寿鏡甕覗
Excerpt: 家での宴会の土産に頂いた萬寿鏡甕覗(ますかがみ かめのぞき) なんだよこれ、なんか凄いものもってきたな・・・ うひゃー。これは呑みがいあるな・・・・ 取り合えず人数がいるのでなんとか1/3を消費..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2005-12-24 08:16


Excerpt: 商品説明いなば鶴 純米ろくまる強力 1.8Lゆっくりとお燗をつけることで、さらに柔らかさ倍増。お取扱い上の注意■保管の際は以下の点にご注意ください適切な温度で保管し、急激な温度変化は避けて下さい。直射..
Weblog: 純米酒がたくさん
Tracked: 2007-07-22 15:35

李白酒造 李白 特別純米酒 1800ml
Excerpt: 李白酒造 李白 特別純米酒 1800ml 味わいの特徴 口当たりはソフトだが、純米酒らしいきめの細かい旨味は絶品。  製造元 李白酒造(有) 産地 [島根県] 種別 特別純米酒 主要原料米 ..
Weblog: 特別純米酒がすごくよかった
Tracked: 2007-08-11 19:59

中国がすごくよかった
Excerpt: ・食用ホオズキ特産に 南アルプスの深沢文隆さん・今日は土用の丑の日(後編):「中国産」vs「鹿児島」vs「鹿児島産」・ 中国製ジエチレングリコール含有練り歯磨き事件、拡大の様相・天野酒 特別純米 72..
Weblog: 特別純米酒を攻める
Tracked: 2007-08-12 13:50
×

